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宋文洲のメールマガジンバックナンバー第322号(2017.03.17)

良い経営者の共通点

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1.良い経営者の共通点(論長論短 No.289)
2.「愛国無罪」か(論長論短No.290)
3. ソフトブレーングループからのお知らせ(セミナー&最新情報)

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■1.論長論短 No.289

良い経営者の共通点

宋 文洲

二十代で創業して以来、そろそろ30年間が経ちました。経営者としてたいしたことはできませんでしたが、自分の経験を通じてすごい経営者達と友人としてつき合ってきたことがうれしいです。

書店には経営のノウハウ本は腐るほどあります。経営者の心構えを説教する本もたくさんあります。まあ、きれい事が嫌いな私は「お前は自分の説教通りにもう一度経営者をやってみろよ」と言いたくなるような説教本は目に余ります。

時代の背景に文化の背景に技術革新とマーケットの変遷。経営にはなかなか定説がありませんし、永遠不変な原理もありません。あるとすれば常に変化していることと、もう一つ経営者は良い人が多いことです。

十年、二十年前から付き合っていて、雑居ビルの一室から会社を始める時からよく知っている経営者はたくさんいます。大きな事業を成し遂げたり大きな企業の経営を任せられたりする友人には、脅威的な共通点があります。

彼らは皆良い人です。

ここの「良い人」とは女性が男性を振る時や悪口のコメントを避ける時によく使う「良い人なのですが・・・」の良い人と全然違います。

「ナイスガイ、グッドパーソン」の意味です。正直で人の面倒をよく見る。そして人に優しいのです。しかも人を見て変わるのではなく、ほぼ癖でやってしまうのです。

その中の一人は玉塚さんです。先日、彼を週刊文春の編集長の新谷さんに紹介しました。新谷さんは編集長でいわばまだ経営者になっていませんが、実際のお付き合いを通じて複雑な環境の中でも果敢にリスクを取り、決断を下す経営者に向いている人です。大手マスコミが堕落している中、文春がスクープを連発し、ジャーナリズムの旗を降ろさない原因は新谷さんのリーダーシップによるところが大きいと思います。
当然、良い人です(ナイスガイ)。

類が友を呼ぶ。偶然な機会で私の紹介でお二人が知り合いになりました。またその直後に新谷さんが仕事を通じて取得した仕事術を紹介する本を刊行しました。すぐ読ませていただきましたが、「新谷さんはやっぱり本物だな」、「こんなノウハウを千円くらいで知れるとは」「経験を積んでいない若い人はどれほど凄さを分かるかな」などの感想を持ちました。

その時、新谷さんから「宋さん、玉塚さんからすごい感想をいただいた。初対面なのに感動した」とのメールをいただきました。好奇心に駆使されて私はすぐ玉塚さんから新谷さんに向けたその感想を送ってもらいました。

さすがです。本への感想はもちろんまったく同感ですが、なぜ私はこんなに優しく書いてあげられないか」と自己嫌悪に陥りました。以下は原文です:

新谷さん、本を贈って頂きありがとうございました!
早速"週刊文春編集長の仕事術"を読ませて頂きました。具体的な実話、実名が満載で実に面白くあっという間に読んでしまいました。内容極めて濃く、新谷さんの仕事に対する考え方、週刊文春の強さの理由が良く理解出来る素晴らしい本だと思いました。

また、書かれている内容について経営者、リーダーとして共感するところ多々あり感銘を受けました。特に、私自身が強く感じた点をいくつか共有させて頂きます。

1.スピード

走りながらやる。とにかく思ったことは実行する。出来る人間はすぐやる。
私も常々社内で、デフレや震災等外部環境は自らコントロール出来ないが、自組織のスピードだけは自分達次第でいくらでも変えられると吠えています。全てにおいて"スピード"が極めて重要な事、強く同感致しました。

2.根性・覚悟

あらゆる局面で常にベストな選択肢から逃げずに、全てのものに真摯に向き合う。
実に大切な事だと痛感しました。実例で山崎拓さんとの関係にも触れられていましたが、彼ともしっかりと本気で向き合い、結果としてはその後親しい仲になるという内容には、新谷さんとチームの仕事に対する大きな覚悟と、"根性"を強く感じました。

3.一期一会

新谷さんの人間に対する深く強い興味、そして一つ一つの出会いを大切にし、それぞれ真摯にきちんと向き合っていく姿勢にとても感動しました。
人への興味を持ち続け、その人間の本質をつかみとる事により、様々な事が見えてくる。そしてその真摯な人間関係が新たなドラマを創る。結果として大きなスクープにつながるストーリーに出会う。現在の文春の成功の正に土台なのだと強く感じました。

4.感度

商売でも、経営者、現場の"感度"が低いと目の前にチャンスやピンチが現れても気付かない。そのチャンスを活かす事が出来ない。小さな現象、変化、さり気ない一言への感度の高さが極めて重要と考えます。
ショーン・Kさんがユアタイムのキャスターへ抜擢されたというニュースに対し、世間が皆「すごい」と話題になった際に、「ちょっと待て」と自身の中で違和感を感じたという、その感度。更に舛添元知事の欧州出張に5,000万円かかっているという事実から「何かあるのでは」と疑問を持つこと、新谷さんのその"感度"には心から共感しました。小さな現象や僅かな兆しに気づき、行動に移していくその実行力、自身も経営者として非常に大切なことだと共感しました。

新谷さんが書かれたことは、全て僕らの商売、そして経営にも通じることであり、色々なことを気づかされた内容でした。また、強い組織というものは決してマニュアル化出来るものではないということ、杓子定規で組織を作りあげていくのではなく、個別具体的な状況を見ながら如何にスピードを持って対応していくかということが肝要だという点にも激しく同感しました。そして何よりも"どうなるのでなくどうする"が重要。強い目的意識を意志をもって、どんな局面でも"どうする"にこだわり組織を導く事が極めて重要だと思います。
長文となり恐縮ですが、一読者の感想として受け止めて頂けると幸いです。
私も新谷さんに負けぬよう、OBを恐れずに、"フルスィング"で経営、商売の現場で頑張っていきたいと思います。

玉塚元一

新谷さんの本に興味のある方はこちらへ

http://r31.smp.ne.jp/u/No/3487457/aK3wAgIBfeBD_13126/487457_170317001.html

■2. 論長論短 No.290

「愛国無罪」か

宋 文洲

気があう友人というものは不思議なものです。十年ぶりに再会しても何の隔ても感じずまるでつい最近も会った気がします。

先日、十年ぶりに友人のマネックスの松本大さんとランチしました。
彼が若者の創業を応援するファンドを立ち上げるので私にも応援してほしいというのです。

そこで自然に我々の創業時の思い出話になりました。
「僕は創業初期に赤字が続きましたが、最初に納税した時の感動は今も忘れない。やっと一人前になった気がした。」
松本さんのこのさり気ない話に私が静かに感動しました。
彼はきれい事を言うタイプではないし、二人だけのランチで私にそれを言うメリットもありません。私の勝手な推測に過ぎませんが、宋メールの読者はたぶん平均よりずっと多くの税金を納めてきた方々です。
(松本さんも宋メールの熱心な読者です。)

私も創業初期に札幌北区の納税番付でトップ三位に入ったと聞いてうれしかったですが、同時に「皆があまり納税していないな」とショックを受けました。リスクを背負ってゼロから創業する場合、最初に利益を出した時の嬉しさは一生忘れません。自分のビジネスが本当に顧客によって認められ本当に世の中のためになっていることが証明されたからです。これで社員を守り、税金を納め、自分と家族が自力で食べていける確信を持つからです。

本物の仕事をする人はだいたいきれい事を嫌うのです。きれい事を言うと気分だけが偉くなり泥臭い努力をしなくなるからです。読者の皆さんの周りにもきれい事を好む方々がいると思いますが、彼らに何らかの共通点を感じませんか。

生まれ育った故郷に愛着を持つのは人間の本性です。国を愛する素朴な感情はどこの国のどこの人にも共通しています。集団になって同じ同胞に向かって高らかに「愛国」を訴えること自体は嫌味に聞こえるのです。静かにたくさんの税金を納める大勢の同胞に失礼です。

中国も同じですが、妙に大声で愛国を訴える人々には、仕事をきちんとする人は少ないのです。「愛国」を不正と私欲の隠れ蓑にする人が多いのです。混乱の中国には「愛国無罪」というスローガンがありました(つまり、愛国であれば罪にならないという意味です)。現在の森友学園事件をみているとまさに「愛国無罪」と錯覚している人々がいるように見えるのです。愛国小学校のためならば、異常な方法でも国の土地や補助金を差し上げるのです。

あるTV番組に出演した時、数人の右翼評論家と納税の話について口論になって「宋さんは日本に納税しているか」と聞かれました。私はある年の納税額を申し上げた上、「君達の納税額も教えて」と頼んだら、全員が黙り込んだのです。

私は日本人ではありませんが、自分と家族たちは大変日本のお世話になっています。
納税できたことはとてもうれしいのです。一年の納税(多い時)は番組に出る右翼論客全員の終身納税よりも多いと思いますが、彼らに自慢する気にはなりません。しかし、彼らと意見が違うため、よく「反日」や「工作員」と言われます。その時、「君たちはどうやって日本を愛しているのか」と聞きたくなります。

森友事件の真相はどうなるかは分かりませんが、これを機により多くの人々が愛国を私欲(名誉、地位、金銭)に利用し、公共利益を阻害する愛国者たちに気付くでしょう。

今回の論長論短へのご意見はこちらへ↓

「良い経営者の共通点」 http://r31.smp.ne.jp/u/No/3487457/eCmOJAIBfeBD_13126/487457_170317002.html

「愛国無罪」か
http://r31.smp.ne.jp/u/No/3487457/A9MyedIBfeBD_13126/487457_170317003.html

※いただいたご意見は自動的にコメントに掲載されます。
名前も掲載されますので、問題がある場合はペンネームをご入力ください。
また、次回以降の宋メールでご意見を掲載させていただく可能性がありますのでご了承お願い致します。

【ソフトブレーンfacebook】でも宋メールへのコメントお待ちしています↓ http://r31.smp.ne.jp/u/No/3487457/K0yhHCIBfeBD_13126/487457_170317004.html

宋のTwitterはこちら↓
http://r31.smp.ne.jp/u/No/3487457/JdKhAiIBfeBD_13126/487457_170317005.html

今までの論長論短はこちら↓ http://r31.smp.ne.jp/u/No/3487457/DJ5eJhIBfeBD_13126/487457_170317006.html

■3.ソフトブレーングループからのお知らせ

<セミナー・研修のご案内>

◆【名古屋3/23】
マーケティングデータを活用して商談を生み出す
~MAとCRM/SFAの関係を見直そう~ http://r31.smp.ne.jp/u/No/3487457/83pmA5IBfeBD_13126/487457_170317007.html

◆【大阪3/24】
経営改善!切り札は『できる営業マネージャー』 http://r31.smp.ne.jp/u/No/3487457/3DdL4fIBfeBD_13126/487457_170317008.html

【プロセスマネジメント大学説明会】
本説明会では、講座でお伝えしている3本の柱「プロセスマネジメント」「営業マーケティング」「ソリューションセールス(課題解決型営業)」について、講座内容を少しずつご体験頂けます。 現在の「営業」に何か課題をお持ちの経営者、営業幹部、営業マネジャーに最適です。
◆【大阪3/30】
http://r31.smp.ne.jp/u/No/3487457/EC7mIDIBfeBD_13126/487457_170317009.html
◆【名古屋4/6】
http://r31.smp.ne.jp/u/No/3487457/1JhU08IBfeBD_13126/487457_170317010.html

◆【大阪4/13】
~営業が経営をドライブする~ http://r31.smp.ne.jp/u/No/3487457/912J2BIBfeBD_13126/487457_170317011.html

◆【東京4/19】
3K(経験、勘、根性)に頼らない営業組織になる!
継続的に予算達成するために必要なマネジメントとは
http://r31.smp.ne.jp/u/No/3487457/JbLT6iIBfeBD_13126/487457_170317012.html

◆【東京4/26】
定着率96%の国産No.1ベンダーが教える!
CRM/SFA導入を成功に導く3つのステップとは
http://r31.smp.ne.jp/u/No/3487457/f7mp30IBfeBD_13126/487457_170317013.html

◆【モバイル活用展5/10~12】
『Japan IT Week【春】東京ビッグサイト』に米Jamf 社、ソフトブレーン・インテグレーション、 ソフトブレーン3社で初出展致します! 皆様のご来場お待ちしております!
http://r31.smp.ne.jp/u/No/3487457/HhFB1BIBfeBD_13126/487457_170317014.html

<その他注目情報>

◆【マーケティング×営業】営業活動の最大化の秘訣はMA×CRM
獲得したリード(顧客情報)を最大限に活用し、無駄なく効率良い営業活動を!
今までバラバラに存在していたマーケティングと営業データを繋げ、 最も売上に貢献する仕組みをオートメーション化できるようになります。
http://r31.smp.ne.jp/u/No/3487457/81F9dKIBfeBD_13126/487457_170317015.html

◆【BI機能強化】すべてのデータを経営判断に!
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経営・営業課題を解決するためには、データ活用が不可欠です。 データをフル活用できる『eセールスマネージャーRemix Analytics』がデビューしました。
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