PERSON社員

カスタマーサポートソリューション部 サービスオペレーションチーム 山﨑 弘平 カスタマーサポートソリューション部 サービスオペレーションチーム 山﨑 弘平

開発開発本部
カスタマーサポートソリューション部
サービスオペレーションチーム
山﨑 弘平
KOHEI YAMAZAKI
2012年新卒入社

新たな技術で自社ソフトを支える
「インフラエンジニア」の仕事

クラウドを活用した新サービス基盤を構築中

現在の業務内容を教えてください。

現在の業務内容を教えてください。

担当しているのは、「インフラエンジニア」と呼ばれる職業の領域です。自社の営業支援ソフト「eセールスマネージャー」をお客様に快適に利用いただくインフラを整えるのが主な仕事。所属するカスタマーサポートソリューション部で、お客様が利用する「eセールスマネージャー」のセットアップやメンテナンスを行っています。

具体的に取り組むのは、サービスの基盤となるサーバの構築、データベースソフトとの連携など。最新のサーバやネットワークはもちろん、NEC社のWebOTX Application ServerといったWebサーバやコンテナ、SQLServerやOracle などのデータベースシステム、Veritas社のSystem Recoveryといったバックアップツールなど、幅広いITインフラツールを使いこなす技術を身につけることができます。最近は、お客様の利用環境のメンテナンスを実施しつつ、クラウド環境を使った新サービスの基盤を新規に構築したり、お客様へサービスを説明するための資料を作成したりもしています。

ソフトブレーンを志望した理由は?

ソフトブレーンを志望した理由は?

大学では、ロボット・メカトロニクスを学びました。ここで身につけたプログラミングの知識を活かして、ソフトウェア開発をしたいと考えていました。数あるソフトウェア会社のなかで、ソフトブレーンを選んだのは、自社開発のソフトを持ち、かつ営業支援ソフトの業界でトップクラスのシェアを持っていることに魅力を感じたからです。また、若手社員も活躍できる環境があると聞き、入社を決意しました。

ソフトウェア開発を志望した私でしたが、配属になったのは、サーバやネットワーク構築を担当する部署。最初の1年は、わからないことだらけで苦労しましたが、今ではITサービスの根幹を支えるこの業務に独特の面白さを感じています。

この仕事でやりがいを感じるのは、自分の仕事がどのようにお客様の役に立っているのかを肌で感じられること。メンテナンス業務は、お客様との接点も多いので、直接「ありがとう」と言ってもらえる機会もあります。これは、裏方のソフトウェア開発担当者では味わえないものかもしれません。

この仕事で実現したい夢や目標は?

この仕事で実現したい夢や目標は?

現在携わっているクラウド環境を活用した新たなサービス基盤の構築に大きな可能性を感じています。サーバを取り巻く技術は日々進化していて、新たな基盤ツールを積極的に勉強し、取り入れていかないとクラウドサービスとして、より信頼性の高いものを提供できません。そのため、新たな技術には常に関心を持って、幅広い知識を持つことが最前線に立つインフラエンジニアに求められます。もともと新たなITツールを調べるのが好きだったので、この状況は、自分の強みを発揮できるチャンスだと思っています。

同時に、入社5年目にして、最年少でチームリーダーを任されたことにも責任とやりがいを感じています。まだまだマネジメント力はまったく足りていないので、先輩社員の仕事を参考にしながら、チームの力をもっと高めていくつもりです。若くても責任ある仕事を任せてもらえるチャンスが多いのは、この会社の大きな魅力。社歴などに関係なく、実績がしっかり評価される風通しのいい職場環境がこれを実現しているのだと思います。

1日のスケジュール分析

1日のスケジュール分析

8時半に出社して1日のタスクを確認。午前中は作業準備のほか、システムの仕様に関する質問への回答を用意しています。その後は作業に入り、午後はクラウド環境のメンテナンスや資料作成、他のチームメンバーの状況確認などを行っています。

PERSON 社員

  • 開発本部 技術開発部 課長

    製品開発部 課長

    矢田 和人

  • 開発本部 製品開発部

    開発本部 製品開発部

    矢口 裕介

  • カスタマーサポートソリューション部

    カスタマーサポートソリューション部

    山﨑 弘平

  • カスタマーサポートソリューション部

    カスタマーサポートソリューション部

    山口 眞智子