PERSON社員

コンサルタントコンサルタント

コンサルタント開発本部 コンサルティング部
顧客支援チーム 主任
松井 典子
NORIKO MATSUI
2014年中途入社

「仕事が楽になりました」
そう言ってもらえる瞬間を
一つでも増やすために。

導入初期のお客さまに、よりスピーディーな定着を。

どのような仕事を顧客支援チームでしていますか?

どのような仕事を顧客支援チームでしていますか?

顧客支援チームでは既に当社の製品を使っていただいているお客さまに対し、毎月訪問して随時課題を引き出したり、当社の製品のより良い使い方の提案や勉強会を開催したりする、アフターコンサルティングを行っています。お客さまは当社の製品、「eセールスマネージャー」を導入して1年以内の新規顧客と、1年以上たった既存顧客に分けられますが、私は新規をメインで担当しています。使い方の支援を始め、営業課題のヒアリングやそれに対するマネジメント方法の提案、勉強会の開催など、お客さまの「困った」の段階に応じて必要なものをおすすめしていきます。

新規機能の追加をご検討頂いているお客様へ訪問する場合は、プリセールスで製品のデモを行うために営業に同行します。受注が決まれば導入のためのコンサルティングやフォローアップ研修を行い、営業やマネジメント層に対してそれぞれ必要な機能を使いこなせるよう、定着をはかっていきます。

仕事で苦労するのはどんなところですか?

仕事で苦労するのはどんなところですか?

新規のお客さまでよく課題になるのは、製品を使いこなす「定着」です。月に1回は訪問して現状を聞き、勉強会や質疑応答の機会を作ることなどの提案を行いますが、使い始めのお客さまの多くは、操作方法を把握できない、機能の使い方がわからず、積極的に使われていないといったことが起こってきます。こうしたことは新しいツール導入にはつきものなので、最近ではお客さまのレベルごとに研修内容を分け、スピード定着できるように工夫しています。例えばレベル1は初歩的な内容で入力方法など操作のレクチャー、レベル2ではマネージャー向けのデータを使った数字の分析方法等、レベル3では当社が推奨するプロセスマネジメントの推進といったところで、3か月で基本のデータ分析までできるようにすることを目標としています。ポイントを絞って教えていくことで効率を高めていますが、少しずつ成果も上がってきているので、より多くのお客さまで実現していきたいと思っています。

お客さまの課題や使い方はそれぞれなので、必要に応じた機能追加や、開発へのフィードバックも随時行っています。そうしたことを迅速に対応できるのが当社の良さですし、私が技術とお客さまの間の架け橋となっていくことが求められています。

どういった時にやりがいを感じますか?

どういった時にやりがいを感じますか?

お客さまに対してはやはり、当社の製品を使って「楽になりました」と言ってもらえる瞬間がうれしいです。「eセールスマネージャー」を導入して劇的に残業が減り、稼働率も上がったというお客さまや、それまであまり熱心ではなかった数字分析で業績を上げて行こうと意欲的になったお客さまなど、目に見えて相手が変化していくのを見ると、やってよかったと思います。

当社の製品は、情報の共有化と分析において本当に頼れるツールです。今はどんな会社でも待っていれば注文が入るような時代ではなくなり、営業がどうやって案件を作るかが問われる時代になってきています。しかし必要な情報の一元管理ができておらず、悩んでいるお客さまが多いのも実情。そうした状況を、当社の製品を使って打破してもらえるのはうれしいですし、もっと使いこなして欲しいとも思います。私自身システムに明るい訳ではなく、製品を導入したばかりのお客さまが馴染めない気持ちはよく分かります。だからこそ、常に相手の目線で考えるコンサルティングを心がけていきたいと思います。

キャリア年表

  • 自分から提案できる仕事を目指しソフトブレーンに転職営業をしていたものの、自分で工夫して仕事を作る内容ではなかったため、転職を決意。ソフトブレーンに入社。
  • eセールスマネージャーなど扱う製品の機能を覚える導入後のコンサルタントを行う顧客支援チームに配属。製品について学んだり、営業との同行で仕事を覚えた。
  • 産休に入る先輩の顧客を引き継ぎ約50件の担当をこなす独り立ちして新規顧客を担当することに。産休に入る先輩の分の案件も引き受け、一気に50件の顧客の担当に。
  • 主任に昇進しますます仕事に励む入社1年3か月で主任に。製品のスピード定着や使いこなしを目指し、コンサルティングや勉強会開催に励む。

1日のスケジュール分析

1日のスケジュール分析

日中の時間は顧客に費やす朝、出社してメールチェックなど事務作業を済ますと、午前中からお客さまを訪問。お昼には社内の打ち合わせに出席するため、会社に戻ることが多い。午後もまた訪問で2〜3件のお客さまを回り、夕方帰社してからは資料作成や日中に届いたメールに返信といったデスクワークを行い、1日の業務が終了。

PERSON 社員

  • 本社営業本部 営業1部 課長 川上 大樹

    本社営業本部 営業1部 課長

    川上 大樹

  • 開発本部 コンサルティング部 主任 松井 典子

    開発本部 コンサルティング部
    顧客支援チーム 主任

    松井 典子

  • 本社営業本部 営業企画・支援部 SMBチーム 古宇田 縁

    本社営業本部 営業2部

    古宇田 縁

  • 関西支社 営業5部 播島 遼

    関西支社 営業5部

    播島 遼