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働く価値

The Chance Maker 変化に強い、チャンスにも強い

[POINT.02] 顧客の問題を見極め何をどう改善すべきか本気で考えぬく。

[Point.02]価値を創造し、課題を解決する難しいところに面白さがある 顧客の問題を見極め何をどう改善すべきか本気で考えぬく。 証言者 本社営業本部 営業1部 部長 柿崎 太郎

ソフトブレーンの営業は決して簡単ではない。顧客を理解し、価値を提供しなければ結果に結びつかないからだ。どれだけ真剣に顧客と向き合うか、営業課題の解決に本気で取り組めるかで得られる結果は変わる。自身の成長と結果による満足感が、さらに自己を高めていくことになるのだ。

経営層に会って深い部分に入り込み真の課題とは何かを探っていく

当社の事業は営業課題解決事業であり、私の商談相手は経営者や営業部門のトップ層となります。課題解決の始まりは、そういった方々にお会いし、真の課題を引き出していくことから始まります。そのために、事業をどのように展開されてこられたかや、現在営業において何に困っていて、今後どのような会社にしたいのか等、細かくヒアリングを重ねていきます。お話を聞いていると、会社ごとに異なる事情があり、抱えている課題も実にさまざま。それぞれにドラマがあり、伺ったお話は課題解決のためだけでなく、自分の知識、成長につながります。お客さまの深い部分にまで入り込んで提案活動を行い、通常ならなかなか会えない経営層と接することで刺激をうけ、自己を磨くことができるのも、この会社ならではだと思います。

経営者に会えるメリット

当社は営業課題解決事業ということもあり、商談時にお客様の現状の課題をお聞きします。経営に直結する部分をお聞きするため、商談相手は、経営者・役員・部長職以上の方が約55%を占めています。ソフトブレーンの営業は、経営者に会って直接考えを聞くことができる貴重な機会がたくさんあります。成長できるチャンスに溢れています!

ものを売るのが仕事じゃない顧客が実現したいことを形にするのが仕事

商品を売る事がソフトブレーンの目的ではありません。顧客の営業課題を解決することがソフトブレーンのミッションであり、顧客が実現したいことは何で、実現に向けての課題は何なのか、私たちが第三者の目となり、顧客自身気づいていない課題を見つけ出します。そして、私たちが提供できるツールとサービスを融合させて、顧客に納得してもらえる解決策を提案するため、脳をフル回転させて本気で考えます。顧客の社内には課題解決に前向きの方がいる反面、今までのやり方を変えることに抵抗がある方もいらっしゃいます。また、経営者が感じている課題と、現場が感じている課題が違うこともよくあります。そのためさまざまなニーズを拾い上げ、必要なものを取捨選択し、経営者と現場、全員を同じ方向に向かせることも私たちの大事な役割です。簡単ではありませんが、こうして考えぬいた提案を理解いただき、受注をいただけた時は、ソフトブレーンの提案に価値を感じていただいたということになります。そのときはとても嬉しいですね。

顧客の営業課題解決を導くソフトブレーングループの総合力

「マーケティング力」「営業組織力」「人間力」「IT力」の4つを高めることで、顧客の営業課題を解決します。営業支援システムというツールと、コンサルティング等のサービスを融合させて、課題解決という価値を提供します。

プロセスマネジメントを修得することで課題解決力のある一歩抜きん出た存在に

私は中途入社ですが、入社後の1年間で当社の営業スタイルや営業課題の解決手法であるプロセスマネジメントを徹底的に学び、実践しました。また、顧客の業界は多岐に渡る為、様々な業界について学び、多くの経営者に会い、お客様の営業上の課題解決の支援をしてきました。とにかくがむしゃらに働き、3年目に部長職に就任しました。営業をとことんやれる環境で仕事に打ち込んだおかげで、こうした評価を得られたのです。
ソフトブレーンは年功序列ではなく、目標に対する結果を評価する会社です。責任ある仕事を入社年数に関わらずどんどん任せてもらえるので、短期間で大きく成長することができます。さらに、プロセスマネジメントを習得することで、単なるものを売る営業ではなく、コンサルティング力や課題解決力を身につけた存在になれるのです。もちろん、ソフトブレーンにいるだけでその力が身に付く訳ではありません。結果は自分次第です。言われた事をやるだけでなく、自ら考え行動したり、失敗を自責の念で改善したりと、実行に移した分だけ成長できます。知識や経験は仕事をしていれば付いてきます。学び得た事をいかに吸収するかという前向きな気持ちで取り組む姿勢が大切です。簡単で楽しいことばかりではなく、辛いこともありますが他社では体験できない喜びや成長を感じられるはずです。

成果がきちんと評価される環境

成果にきちんとこたえるソフトブレーンでは、インセンティブ旅行制度を導入しました。2011年より半期に1度のサイクルで、営業目標を達成した営業部は、そのインセンティブとして国内・海外好きなところへ旅行に行っています。

働く価値/01 Value
一部上場、でもベンチャー
働く価値/02 Value
顧客の問題を見極め何をどう改善すべきか本気で考えぬく。
働く価値/03 Value
製品の強みは自社による開発