誰もが発言し合い、尊重し合う。
そんな社風を大切にしています。
仕事の内容を教えてください。
私は入社後一貫して新規営業部に所属し、現在は営業企画部で企業向けの営業ならびに部下のマネジメントに従事しています。私たちのビジネスはいわゆるBtoBビジネスで、各企業が抱える営業課題を解決し、業績向上の支援をしていますが、その中で新規開拓の営業をミッションとしています。
取り扱うメインの商材は、「eセールスマネージャー」という営業支援システムですが、この仕事のゴールは、当然ながらシステムを売ることではなく、お客様の営業課題の解決です。お客様の業務フローそのものを変える提案をすることもあれば、営業トレーニングを合わせて行うことなどもあります。『営業』という職種は、業界問わず存在するので、あらゆる企業がターゲットとなるのもこの仕事の面白みですね。
入社してから苦労したことは?
新規営業をする上で大事なことは、訪問した顧客先の営業課題をヒアリングしてニーズに合った提案をすることです。 とはいえ、お客様は誰にでも悩み事を話してくれるわけではありません。「この人にだったら話してもいい」「相談してみたら得るものがある」。 そう思っていただける「自分」にならなくてはいけません。
弊社の営業活動は業界を問わないことが強みでもある反面、1日3社の営業先がすべて違う業種だったりします。 どのお客様にも「この人ちゃんと分かってるんだな」と思ってもらう為には、相応の事前準備が必要になります。この事前準備の中で、まずはお客さまのビジネスをきちんと理解しなければいけないのですが、最初は、『理解の壁』のようなものがあって、乗り越えるのに本当に苦労しました。それでも、営業先を訪問していく中で、ある1つの業界のビジネスモデルを理解できるようになると、それに近しい業界から徐々に視野が開けてきました。
どんな仕事でも一人前になるのに10年かかるといわれたりしますが、ソフトブレーンではこういった深い理解が必要な仕事でも早いうちから携わることができます。これは将来どのような業界・職種で仕事をするうえでも通用するスキルになるのではないかと思います。
今の仕事で達成したい夢や目標は?
これからは、よりマネジメント業務に特化していきたいという気持ちがあります。現在は、どちらかといえばプレイングマネージャーとして、現場の営業も兼務していますが、よりマネージャー職に特化し、一つの部門を責任者としてまとめてみたいです。
もちろん、営業の立場から「eセールスマネージャー」の機能向上にも貢献していくつもりです。そのため、2週間に1度ある社内会議では、さまざまな部署のメンバーと現場のニーズを共有しています。社内は、いわゆる部門ごとの「壁」はまったくないので、開発担当者ともオープンに意見交換ができます。誰もが発言し合い、尊重し合う。そんな社風があります。また、意思決定が早く、全員がスピード感をもって仕事に取り組んでいるのも当社の大きな特長です。
部門の垣根を乗り越えて、効率よくプロモーションをしていく仕組みをつくり上げ、会社全体の成長にもっともっと寄与できる存在になりたいと思っています。
キャリア年表
- 入社後、新規営業部署に所属
- パートナーセールスを経験
- 営業1部の主任、係長、課長、部長を経験
- 営業企画部 部長に
1日のスケジュール分析
7時30分頃出社し、マネジメント層の会議に出席。
その後、9時から1件目のお客様を訪問。午後にも2件のお客様を訪問し、17時頃に帰社。1日で保険会社、不動産会社、部品メーカーなど違う業界の企業でヒアリングを行います。帰社後、メールチェックや部署の打ち合わせをして、19時前後には退社します。