「誰にとって、どう良いか」を突き詰めていきたい。
現在の業務内容を教えてください。
弊社製品である「eセールスマネージャーRemix Cloud」をご利用いただいているお客様から頂いた、お問い合わせや要望に対して調査を行い、修正や改善をしていく保守開発部門で、主にメンバーの進捗管理や技術サポートと、他部門とのコラボレーションを中心に仕事をしています。
保守開発って、新規機能や新規プロダクトの開発比べるとなかなかいいイメージを持たれる方は多くないんですが、実際体験してみると、エンジニアとしてどれだけ大事なのかを実感させられます。仕事内容の大きな部分として「調査」という作業があります。
お客様から頂いた問い合わせの内容を、データとソースコードを照らし合わせながら紐解いていく仕事なので、"自分以外の人が作成した"ソースコードを読む機会が多いです。チーム開発などでもそうですが、人の書いたソースコードを読むと新しい発見が常にあります。
「なんでこんな難しい書き方をしているんだろう。。」が「なるほど!この機能で使うからこう書くことで、わかりやすく処理も早くなるんだ!」と、自分の頭の中で歯車が噛み合うような感じがしたりと、ただ作るためではなく、わかりやすかったり処理が早くなるコードの書き方を発見するなど、 仕事をしながら自分のスキルとして引き出しが増えているのが実感できます。新機能開発を担当していたころと比べて、かなり踏み込んだスキルの定着が肌で感じられる環境は、エンジニアとしてとてもためになるものだと思います。
ソフトブレーンに入社した理由は何ですか?
学生の時に考えていた就活軸は3つあり、ズバリ「フルスタックにお仕事したい!」「気軽に意見が言い合える環境で働きたい!」「お金も欲しい!」です!
まず仕事の内容として、ただプログラムを書くだけのようなところは考えてませんでした。その先にいるお客様が求めていることなど「誰にとって、どう良いか」というUI/UXの部分も仕事としてやっていきたい気持ちがあったので、上流工程から下流工程まで担当できるような、フルスタックでのお仕事を探していました。
ソフトブレーンでは、プロジェクトを開始したら、設計から実装、テストやリリースまで、一貫してフルスタックにお仕事が出来る環境があったため、是非入社したい!と思いました。また、フルスタックにやっていくために、意見を気軽に言える環境も欲しいと思ってました。どれだけ良い意見でも「君はまだ○年目だから。。。」とか言われる環境はとっても嫌だなぁと。
ソフトブレーンでは、「誰が言った」ではなく「何を言った」を大切にする文化が全社的にあって、役職とか関係なく気軽に言い合える環境はとてもいいなぁと感じました!今でも上司に対しての意見は、配慮はしますが遠慮はしません(笑)。あとはお金の面ですが、、ここは募集要項をご確認ください!(笑)
成功体験を教えてください。
他社BIツールとの連携機能の開発を担当しました。eセールスマネージャーに蓄積されたデータをグラフ化や帳票化など、グラフィカルでわかりやすいデータとして表示するような機能です。
今ではこの機能がeセールスマネージャーの大きな柱の一つとして使っていただけていることがとても誇りに思います。他社製品と連携させる機能なんて開発した経験がなかった状態からチャレンジさせていただいて、自分のスキル不足で難しいと感じる部分もありつつも、メンバーとともにリリースまでやりきることができました!
この仕事で実現したい夢や目標はありますか?
「誰にとって、どう良いか」を突き詰めていきたいと思ってます。スキルはただ作るためではなく、その先にいるお客様にどう喜んでもらえるかという観点で今後も磨いていき、よりユーザに近いエンジニアになっていきたいです。
キャリア年表
- 3か月目 技術研修
- 4年目まで 新規機能開発のプロジェクトにて、設計~実装を担当
- 現在 保守部門にて、マネジメント及び問い合わせ対応を担当
1日のスケジュール分析
朝9時半ぐらいに出社して、まずはお客様から来たお問い合わせの内容を確認します。その後朝会でメンバーの進捗状況確認と、タスク割り振り等メンバーに指示を出します。あとは自分のお仕事を対応したり、メンバーのフォロー、他部署とのやり取りをこなしたりして、夕会にてメンバー実績確認や相談を受けて1日が終わります。お昼にはメンバーなどとランチしたり、夜は気分が合えば飲みに行ったりします(笑)。