「ソフトブレーンといえば、サービスが充実している会社だ」と多くの方に認知されるように!
現在の業務内容を教えてください。
主な業務は、いわゆるカスタマーサクセス領域です。
弊社の主力商品である「eセールスマネージャーRemix Cloud」をご利用いただいているお客様に対し、以下のような業務を中心に担当しています。
・ご導入目的を達成するための運用方法や設計のご提案
・お客様からいただいたご要望の実現方法の検討
また、これに加えて社内施策のリーダー業務や、新入社員の育成も担当しています。
ソフトブレーンに入社した理由は何ですか?
入社を決めた理由は、2つあります。
1つ目は、就職活動中に「この会社に入ったら自分は何をやるのか」を明確にイメージできたことです。
この明確さによって、7つの行動指針の一つである「公平で、開かれたコミュニケーション」がしっかりと体現されていると感じ、強く惹かれました。
2つ目は、純粋に「ソフトブレーンでできる仕事が面白そう!」と感じたからです。
私は学生時代からスケジュールを詰めることが好きで、効率化を追求することが得意かつ楽しみでもありました。
例えば、いかに効率的に勉強するか、多くの人に会うか、移動するかを常に考えてきました。
そのため、「企業のプロフィットセンター※である営業部門で効率性を追求する」という仕事に大きな魅力を感じたのです。
※プロフィットセンター:利益を生み出す部門
これまで仕事でチャレンジして、失敗したことと、その失敗をどう乗り越えたかを教えてください。
私が直面した大きな課題の一つは、お客様のご要望に完全には応えられなかったケースです。
様々な制約により、100点満点でご満足いただける提案が難しい状況に陥ったことがありました。
この課題に対しては、まず、どこまでならソフトブレーンで実現可能かを分析し、お客様の要望を細分化して優先順位をつけました。
その上で、必要に応じて弊社以外のサービスとの組み合わせを提案することで、最善の解決策を模索しました。
もちろん、一人では解決できない部分も多く、上司や先輩方の知見やサポートによるところも大きいですが、結果として、お客様と「最適な落としどころ」に合意するという姿勢を徹底することで、最終的に信頼関係を築き、満足いただける成果を実現することができました。
これから仕事で挑戦したいことを教えてください。
「ソフトブレーンといえば、サービスが充実している会社だ」と多くの方に認知されるよう、ソフトブレーンブランドをより広く世の中に浸透させることです。
現在、ありがたいことに多くのお客様から一定の評価をいただいていますが、まだ「誰もが知るブランド」と言える段階には達していないと感じています。
そのためには、まず自分自身がソフトブレーンのサービスや価値に対する理解を深め、自信と誇りを持ってお客様と向き合うことが重要だと考えています。
さらに、お客様の成功を共に目指し、信頼を築く中で、サービスを通じた価値提供を最大化しながら、ソフトブレーンの認知度や信頼度を高めていきたいです。
最終的には、自分自身の成長とともに、会社のネームバリュー向上にも寄与できるビジネスパーソンを目指し、挑戦を続けていきたいと考えています。
どんな人と働きたいですか?
・相手の状況や立場、経験などを考慮して適切なコミュニケーションができる方
会話相手の知識や経験値などを理解し、それに合わせて丁寧に日本語でコミュニケーションが取れる方と働きたいです。これにより、チーム内外での意思疎通がスムーズになり、良い成果に繋がると考えています。
・自分で考え行動できる方
考えの正しさや結果の成否にこだわる前に、自ら考え、アイデアを出して行動に移せる方と協力することで、新たな可能性や課題解決の糸口が広がると思います。
・業務の効率化に前向きな方
お客様への価値提供だけでなく、自身の業務も効率化し、より良いパフォーマンスを追求し続ける方とともに働きたいです。効率化への意識はチーム全体の成長に繋がると感じています。
求職者へメッセージをお願いします!
まずは、ソフトブレーンが掲げるミッション、ビジョン、バリュー、そして7つの行動指針をご覧いただきたいです。もし、その中のどれかひとつでも「これだ!」と共感する部分があれば、ぜひご応募ください。
私たちは、同じ志を持つ仲間と一緒に働きながら、より大きな価値を生み出していきたいと考えています。皆さんとお会いできる日を心より楽しみにしております!
キャリア年表
- 入社前 関西支社で内定者インターンに参加
- 入社2週間 全体研修
- 入社3か月目~ サービス本部コンサルティング部に配属、プリセールス業務に従事
- 入社2年目 導入支援業務に従事
- 入社3年目 アフターサービスに従事
1日のスケジュール分析
8時過ぎに出社して、8時30分にチーム朝礼へ参加することから1日が始まります。
日によりますが、おおよそ1日の6割程度はお客様と面談の時間となります。最近は対面でのお打ち合わせもできるようになってきており、いい緊張感の中で仕事ができています。
社内での作業は面談や提案に向けた事前準備がメインです。そのほか、上長との定例会議や後輩の面談を実施しています。
18時30分には退勤し、帰宅後は趣味に時間を割いています。