社員の皆さんが、他社に対しても自慢できるような管理部をつくる。
今の仕事の内容を教えてください。
労務を中心に人事業務をおこなっています。
皆さんに身近なところでご説明しますと、月次の業務では勤怠管理や給与計算、入退社に伴う社会保険の手続きなどになります。
また、人事関連の制度管理をはじめ、社員の皆さんが安心して働ける環境を整備するのも重要な業務ですので、例えば時間外労働是正の施策検討や有給消化の促進など、法改正の対応も担当しております。
その他には健康診断などの安全衛生管理、休職者のフォローや福利厚生事務など多岐に渡る業務がございます。
ただ、オペレーションに関しては安心して任せられるメンバーがいますので、私はその管理部分が主でして、日常的にイレギュラー業務の対応や、課題解決への取り組みをおこなっています。
入社してから今までのキャリアを教えてください。
入社後1ヶ月で主な業務の引き継ぎを行い、以降の3ヶ月間で定例業務の改善作業に携わりました。
その後、4ヶ月目でPCの利用制限システム(SKYSEA)の全社導入し、11ヶ月目で主任に昇進しております。
また、2年目に独立していた庶務業務を回収。
1年2ヶ月でオフィス移転のファシリティ領域を担当し、1年6ヶ月で労務の委託先切り替えをしております。
現在は管理本部内で別セクションに置かれている人事領域の業務を回収中です。
ソフトブレーンに入社してからの失敗体験とそこから得たものは何ですか?
失敗体験は山ほどあるので、何をご紹介すればいいか悩みますね。
仕事が比較的に地味ですからミスも地味に映りそうですが、やはり一番の失敗は給与に関わる誤処理かなと思います。
お金を扱う上でミスをしてしまうことは、社員の皆さんに迷惑をかけてしまうことはもちろん、それ以上に深刻なのは私たちの業務に不安感を持たれてしまうことです。
「うちの会社の労務は大丈夫かな...?」そんな風に感じさせてしまうことが何よりもネガティブです。
ですので、皆さんの日常に影響する業務においては特に注意して作業し、いかに担当者の属人性を排除し、複数の目を通して正確なオペレーションをおこなうか、これに重点を置き取り組んでいます。
これからどんな方と一緒に働きたいですか?
新卒ですと何よりも成長意欲が強いことを期待したいです。
そして、何事にも愚直に取り組める事。
それさえあれば、必ず3年で10年分の成長ができると期待しています。
中途ですと柔軟性が高く変化に前向きな方であれば、ご自身の経験を活かしご活躍いただけるかと思います。