強くて優しい人、一歩前に踏み出せるような一言を伝えられる人になりたい。
現在の業務内容を教えてください。
私は、自社製品のeセールスマネージャーをご契約いただいている既存顧客および関連企業を対象に営業活動を行っています。
具体的には、
「既存顧客に対し、eセールスマネージャーの更なる活用につながる提案を行い、契約を維持すること」
「eセールスマネージャー導入部門の拡大、各種オプションサービスの追加提案、個別カスタマイズ開発等を提案し、売上を上げること」の2つに取り組んでいます。
担当顧客と接点を絶やさないことはもちろん、eセールスマネージャーをご活用いただくことでお客様の営業課題を解決し、ご契約の継続・拡大につなげられるよう日々取り組んでいます。
その他、一般的な営業としての業務(見積作成やご契約・ご請求関連のお問合せ対応等)や、時にはお客様からのクレーム対応を行うこともあります。
お客様からの各種お問い合わせに対し、社内の関係者を適切に巻き込みつつ、フロントに立って対応しています。
また、最近は部署メンバーが増え、部内メンバーのフォローも行っています。
ソフトブレーンに入社した理由は何ですか?
就職活動の軸として掲げていた、
1. 社会課題の解決に貢献できる企業であること
2. 課題解決力および傾聴力を養えること
3. 自分と同等、もしくはそれ以上の熱量を持った社員と働けること
この3点を満たす企業だと感じたことが入社理由です。
元々私は、将来「強くて優しいお母さんのような人間になりたい」と思っていました。
自分にとっての「強くて優しい人」を深堀したときに、目の前の人が一歩前に踏み出せるような一言を伝えられる人、本当に困っていること・悩んでいることを打ち明けようと思ってもらえるような人が理想だなと思いました。
ソフトブレーンの営業は、「システムを導入することがゴールではなく、システムを活用して売上等の成果を出していただくこと」が求められます。
お客様が抱える課題を深くヒアリングできないと到底叶えることはできませんが、そう簡単に打ち明けてもらえるものではありません。
私に本当に務まるかな…と不安も大きかったですが、私の就活軸を満たせる企業だと感じたことと、社会人として最初の数年は、失敗をしつつも自分の力で乗り越えた経験を培う期間にしたかったので、思い切って入社を決めました。
また、面接・面談を通じて、様々な部署・役職・年代の社員と接点を持ちましたが、どの社員も自分の業務に真剣に向き合っていると感じられたことも入社の決め手でした。
これまで仕事でチャレンジして、失敗したことと、その失敗をどう乗り越えたかを教えてください。
入社2年目に、別担当社員から引き継いだばかりのお客様対応で、セキュリティに関わるインシデントが発生してしまったことです。
本来取るべき必要なフローの理解が足りていないために発生したインシデントでした。
引き継いだ直後に発生した事故だったため、正直お客様とやりとりをするにもかなり勇気がいりましたが、とにかく迅速に報告・対応することを心掛けました。
また、自社の開発部門・サービス部門・管理部門といった他部門の方々にも協力いただき、私個人ではなく会社として誠実に対応することを意識しました。
時間はかかりましたが、何とかインシデントの件は決着がつき、お客様とは何かあったときにすぐに相談できる関係性を構築することができました。
また、単に決められたルール・運用に沿って業務をするだけでなく、「抜け漏れはないか」「この対応をしたらお客様はどう思うか」を、他の業務でも意識する習慣が身についたと思います。
今でも思い出しては反省する出来事でしたが、トラブルが起きたときこそ迅速に対応することの重要性を身をもって学び、また他部署を巻き込み調整する力を養うことができたと思います。
これから仕事で挑戦したいことを教えてください。
少しずつ後輩が増えてきた中で、部門内の業務を細かくフォローできるような社員になりたいと考えています。
ソフトブレーンは変化に柔軟であることを重視する企業である一方、急速に変化する中で抜け漏れが発生するケースもあります。
そのような細かい点をフォローしつつ、他メンバーがもっと働きやすいと思えるような部にしていきたいです。
どんな人と働きたいですか?
「自分だけでため込みすぎず、分からないことがあれば積極的に聞きに来てくれる方」、また「失敗を恐れずに前向きにチャレンジできる方」をお待ちしております!
求職者へメッセージをお願いします!
入社してからの約3年半を振り返ると、決して楽なことばかりではなかったですが、入社時に求めていた「失敗を自分の力で乗り越える経験」は間違いなくたくさん積める環境だと思っています。
とにかくスピード感をもって経験を積みたいという方、お待ちしております!
キャリア年表
- 入社3か月後 本社営業本部 営業3部に配属
- 入社6か月後 初めて自分が担当するお客様との商談を経験
- 入社1年後 少しずつ、一人でお客様と商談を行うように
- 入社1年3か月後 MRR100万円越の大型顧客も少しずつ担当するように
- 入社1年6か月後 既存顧客としては大型規模である、MRR約100万円の拡大案件を受注
- 入社3年3か月後 主任に昇進
- 現在 主要顧客を担当しつつ、後輩育成にもチャレンジ
1日のスケジュール分析
8時半頃出社して、お客様との商談や社内会議に参加。
IT系、食品系、物流系、プラント系、メーカー等、幅広い業種のお客様を担当しております。
コロナが落ち着いてからは、お客様との対面での打ち合わせも増えました。
打合せの合間に資料作成や問合せ対応を実施。
スケジュールは固定されていないので、自分の業務状況やお客様への提案状況にあわせて、自由に組める点が気に入っています。