PERSON 社員

サービス本部 コンサルティング部 西日本チーム 世良 友里恵サービス本部 コンサルティング部 西日本チーム 世良 友里恵

ビジネス職サービス本部 コンサルティング部 西日本チーム
世良 友里恵
YURIE SERA
2022年中途入社

「お客様を知ること」の大切さ

毎回新しい気付きや発見があり、刺激を受けています!

現在の業務内容を教えてください。

私は、自社製品である「eセールスマネージャー」のお客様への導入・構築支援と初期の立上支援に従事しています。

eセールスマネージャーの導入・構築においては、お客様のeセールスマネージャーの導入目的を分解し「実現」へむけて打ち合わせを進めています。導入時は、ご要望や実現したいことがたくさんあり「欲張り」状態なことも多くありますが、「優先すべきこと」「本当に必要なこと」を打合せを進める中で整理し、お客様を導きます。
併せて環境構築・設定を行い、ご利用いただく環境のご提供も行います。

導入・構築が完了した後は、eセールスマネージャーを実際にお使いいただく「稼働」を迎えますので、立上支援を行います。
立上支援期間での、お客様のeセールスマネージャーへの利用率・利用状況・お客様自らでの利用推進を定着させることが「導入目的の達成」にむけた1stステップとなります。
eセールスマネージャーの利用価値を感じていただくことが、立上支援における私たちの役割です。

ソフトブレーンに入社した理由は何ですか?

「様々な業界・業種のお客様へのCRM/SFAの導入・支援を行っている」と知り、思い切って飛び込んでみようと考えたからです。

私は、前職では病院向けのシステムの導入を行っていました。
多くの病院へ導入業務を実施していましたが、「病院」という特性上同じような使い方、同じような導入支援の繰り返しでしたので、自分の中で何か面白くないと思う気持ちが生まれました。
そんな中、ソフトブレーンに出会い、幅広いお客様に対してシステム導入ができるということを知り、入社を決めました。
入社してから現在進行形でeセールスマネージャーの導入を行っておりますが、毎回新しい気付きや発見があり、刺激を受けています。

これまで仕事でチャレンジして、失敗したことと、その失敗をどう乗り越えたかを教えてください。

<失敗について>
私は今まで営業経験がないため、営業支援システムであるSFAの使い方や、営業の方が何を考えているのか?何が必要なのか?を理解するのに苦労しました。
また、導入するお客様の業界・業種も馴染みがないことが多々あり、お客様の業務やビジネススタイルの理解も難しく、こちらも苦労しました。
自分なりに調べて落とし込みは行いましたが、理解が薄くお客様と打合せをしても何も解決できなかったり、自分では話せなかったりすることで、上司・先輩に助けてもらう部分が多くあったのが、私の苦い失敗の経験です。

そんな経験から、過去の導入事例を確認したり、経験豊富な上司・先輩に不明点を確認し、事前準備を行うように心がけています。
全てを完璧に理解することは難しいですが、分からないこと・疑問に思ったことは、お客様へも質問してみるもの1つだと思っています。
「お客様を知ること」の大切さ、「ソフトブレーンには豊富な事例があること」の強みを失敗から実感しました。

<成功について>
お客様へのeセールスマネージャーの導入・立上支援の中で、様々なご意見をいただくことがありますが、「〇〇が便利になった」「今まで見えていなかったものが見えるようになった」と言っていただけることが、「eセールスマネージャー導入」が成功したと感じることができる場面です。

入社して間もない頃はお客様へのご提案が上手くできず、もどかしい思いをしましたが、導入経験を重ねるごとに提案の引き出し・幅を広げることができました。
まだまだ私が知らない業界のお客様もいらっしゃいますので、これからも新たな知識を増やしていきたいです!

これから仕事で挑戦したいことを教えてください。

現在はフロントでの対応を行うことが多いですが、将来的にはメンバーやプロジェクトを管理するような立場になりたいなと考えています。

どんな人と働きたいですか?

何事にも前向きな人と働きたいです!
また成長することに貪欲だと嬉しいです。

求職者へメッセージをお願いします!

ソフトブレーンはどの職種にも共通して、自ら考えて行動し成長できる人に向いていると思います。
私自身、周りの上司や先輩・後輩誰もが高い成長意欲を持っているので日々刺激を受けますし、負けてられない!と感じています。
自身を高めたい、成長幅を増やしたい、刺激をたくさん受けたい方にとっていい環境だと思いますので、一緒に働ける日が来ることを楽しみにしております!

キャリア年表

  • 入社2ヵ月目~ 研修終了
    導入のサブメンバーを担当する(サブメンバー:環境設定や、資料作成、お客様対応窓口の担当)
  • 入社6ヵ月目~ 導入のメイン担当をする(メイン:メインスピーカーとして打合せの進行や、意思決定を行う)
  • 入社2年目~ 導入メイン担当として関西・中部エリアのお客様を担当
    中途入社社員の育成も行う
  • 入社3年目~現在 係長に就任
    営業提案同行、導入・立上支援をメインで担当

1日のスケジュール分析

1日のスケジュール分析

朝8時半に業務をはじめ、午前~午後はお客様との導入・立上支援の打ち合わせを行います。
隙間時間・夕方〜に打合せ後まとめ・業務整理を行い、18時半頃に退社します。

PERSON 社員

  • サービス本部 長村 祥太

    サービス本部

    長村 祥太

  • サービス本部 山口 眞智子

    サービス本部

    山口 眞智子

  • サービス本部 佐藤 瞭

    サービス本部

    佐藤 瞭

  • サービス本部 世良 友里恵

    サービス本部

    世良 友里恵